お知らせ
- ホーム
- 新型コロナウイルスの対応に関して
新型コロナウイルスの対応に関して
新型コロナウイルス感染防止のため、ご希望に応じてWeb見学やWeb面接で対応しています。
また、現在は勤務時間やシフト調整を特別対応しているため(三密防止施策実施中)、
新型コロナウイルスが落ち着くまでは、通常のシフト体制とはならないこともあります。
安全第一で事業所運営していくために、ご理解のほどお願いいたします。
■■■ 聖徳会の新型コロナウイルスに関する取り組み ■■■
1.職員への感染防止策
・不織布マスクおよび手作り布マスクの配布
・職員携帯用消毒液(微酸性電解水)の配布
・勤務日数の削減(生活支援員等の直接処遇職)
・在宅勤務の推奨(相談支援専門員、事務系業務職員)
・Office365の導入、ポケットWifiの貸与、ビデオ会議システムの利用
・体調管理(出勤前検温、勤務時検温、体調不良時に4日程度の休暇取得)
・新入職員に対する自己隔離推奨(必要に応じて、自宅待機期間へ給与補償も)
2.利用者への感染防止策
・体調管理の徹底(1日3回の検温、非接触体温計利用)
・施設内にピュアウォッシャー、ジアイーノを設置
https://www.kubota.co.jp/product/purewasher/products/technology.html
https://www2.panasonic.biz/ls/air/fan/ap/
・館内拭き掃除の徹底
・通所利用者の利用日数制限および在宅支援
・外部者の入館者制限および外出制限(GW帰省を中止)
・移動スーパーとくし丸の利用(買い物外出を中止による買い物支援)
https://www.belc.jp/service/mobilesales
・手作り布マスクの配布
3.社会に向けた取り組み
・就労系障害サービス事業所の販売品(お菓子等)の購入(販路減少への応援)
・希望に応じて、短時間勤務職員の就業時間数を増加(収入増につなげる)
・職員家族の臨時採用(減職、失職への応援)